戦略マネジメントゲーム研修

  • 人材開発
  • 研修
  • マネジメント・リーダーシップ

ABOUT

概要

目 的

会社経営に必要な知識・スキル・視点を学び、自身の今後の成長課題を確認することが出来ます。

対 象

経営者、役員、管理職

人 数

最大 30人

期 間

1日

概 要

会社を設立し、経営者となり会社を3期経営します。ゲームでは、売上や受注が目標指標ではなく、利益そして自己資本を目標指標とします。そのためには、仕入・販売・採用・借入・その他、総合的な「経営戦略」が必要となります。戦略的思考の他、市場全体を捉える力や、経営を数字で語る力を養っていただきます。

特 長

特長 1

1.戦略思考…ゲームでは、売上や受注が目標指標ではなく、利益そして自己資本を目標指標とします。そのためには、仕入・販売・採用・借入・その他、総合的な「経営戦略」が必要となります。

2.市場・競合意識…ビジネスでは競合他社が存在します。誰が本当の競合かを見極め、いかに競合に勝つか、そのためのポジショニング・差別化戦略の重要性を体感します。

3.数字で説明する力…「予算は経営の意思」とも言われます。自らの戦略を数字を用いて説明できるようにします。予算の作り方・見直しのタイミング等も体感します。

PROGRAM

研修プログラム

プログラム

  • 1

    会社設立

  • 2

    1期開始(ルールの理解)

  • 3

    1期終了

  • 4

    2期開始・終了

  • 5

    3期の計画作成

  • 6

    3期開始・終了

  • 7

    振り返り

CONTACT

お問い合わせ

弊社へのお問い合わせ、ご相談につきましては、「お電話」または「メールフォーム」よりご連絡ください。