戦略マネジメントゲーム研修
- 人材開発
- 研修
- マネジメント・リーダーシップ

概要

目 的
会社経営に必要な知識・スキル・視点を学び、自身の今後の成長課題を確認することが出来ます。
対 象
経営者、役員、管理職
人 数
最大 30人
期 間
1日
概 要
会社を設立し、経営者となり会社を3期経営します。ゲームでは、売上や受注が目標指標ではなく、利益そして自己資本を目標指標とします。そのためには、仕入・販売・採用・借入・その他、総合的な「経営戦略」が必要となります。戦略的思考の他、市場全体を捉える力や、経営を数字で語る力を養っていただきます。
特 長
-
特長 1
1.戦略思考…ゲームでは、売上や受注が目標指標ではなく、利益そして自己資本を目標指標とします。そのためには、仕入・販売・採用・借入・その他、総合的な「経営戦略」が必要となります。
2.市場・競合意識…ビジネスでは競合他社が存在します。誰が本当の競合かを見極め、いかに競合に勝つか、そのためのポジショニング・差別化戦略の重要性を体感します。
3.数字で説明する力…「予算は経営の意思」とも言われます。自らの戦略を数字を用いて説明できるようにします。予算の作り方・見直しのタイミング等も体感します。
研修プログラム
-
プログラム
-
- 1
会社設立
- 2
1期開始(ルールの理解)
- 3
1期終了
- 4
2期開始・終了
- 5
3期の計画作成
- 6
3期開始・終了
- 7
振り返り
- 1
チラシ印刷
お問い合わせ
弊社へのお問い合わせ、ご相談につきましては、「お電話」または「メールフォーム」よりご連絡ください。