リーダーシップ
体験プログラム

  • 人材開発
  • 研修
  • マネジメント・リーダーシップ

DETAIL

本研修について
本研修は「リーダーシップ・コミュニケーションの考え方や実践ポイントを、社員に理解・習得させたい」とお考えの企業担当者の方におすすめのプログラムです。帆船日本丸でのコミュニケーションの「特殊性」を知り、そこから職場での「リーダーシップの在り方」「コミュニケーションの取り方」のヒントを見つけていただきます。
目的
船上での「リーダーシップ・コミュニケーションの在り方」を体感し、組織内での「リーダーシップの取り方」や、後輩との「コミュニケーションの取り方」に関して、自分たちの仕事に活かせるポイントを明確にします。
対象
法人の管理職・店長職・現場責任者・後輩指導を担う中堅社員など
人数
最大 20人
期間
1日
概要
「航海士による講演」や「非常事態発生時のロールプレイング」といったプログラムで、船上でのコミュニケーションの「特殊性」を体感いただきます。そして体感いただいたあと、職場でどのように活かしていくのかを考え、職場での「リーダーシップの在り方」や「コミュニケーションの取り方」に関して、その具体的な取り組みをまとめていただきます。

研修プログラム(例)

  1. 航海士による講演
  2. 帆船日本丸での体験プログラム 
    ・非常事態発生時のロールプレイングに関する事前説明
    ・帆船日本丸船内見学
    ・非常事態発生時のロールプレイング体験
  3. 体験プログラム内容の振り返り
  4. リーダーシップを発揮するためのポイント
  5. マイ・クレドの策定

効果

  1. リーダーシップ・コミュニケーションの基本的な考え方を習得できます。
  2. 異業種のリーダーシップ・コミュニケーションの考え方を体感し、自分たちの仕事に
    活かせるポイントを明確にすることができます。
  3. 研修後の具体的な行動が促進されます。

OTHERS