アウター向け
ホスピタリティ調査

  • 組織開発
  • アセスメントツール
  • ホスピタリティ

DETAIL

目的
・お客様が感じられている自社の「ホスピタリティ度」を把握したい。
・お客様が自社のサービスにおいて重視しているところ、満足しているところ、不満足に感じているところを具体的に抽出したい。
対象
問わず
人数
最大人数 問わず
期間
通常、設問設計・実査・集計分析・納品まで2~3か月を見込みます。
概要
アウター(お客様)から企業のホスピタリティ度を評価いただく調査です。設問設計・実査・集計分析・レポート納品・報告会とすすみます。

特徴

  1. ホスピタリティマネジメント 開発の背景
    〇「不満ではない」レベルのサービスでは生き残れない 
    〇「均一的」なマニュアルサービスではリピートしない

    新しいソリューション開発の背景には、こうした危機感を持たれる法人様から、「長く、良好なお付き合いをしてくださるお客様」を増やすための、記憶に残るサービスの実現に関するご相談が増えてきた・・・ということがあります。

    こうした中、私達は、「ホスピタリティ産業での長年の蓄積」と「様々な業種業態での実証結果」を生かして「長くご愛顧いただけるお客様づくりには、心のつながり(=好感情の育成)が重要」であると考えました。その心のつながりを実現するために「ホスピタリティ」という視点で、法人クライアント様への様々なご支援を行う人材育成プログラム「JTBホスピタリティマネジメント」を開発いたしました。
  2. ホスピタリティメソッドで、貴社の顧客対応力を見える化
    JTBは「当然期待されている基本価値」に加えて「好感を覚える情緒的価値」を感じていただくことが、「贔屓(ひいき)客づくり」につながるという独自の視点で、ホスピタリティマネジメントの実現をご支援しております。

プログラム(効果)

  1. 貴社のサービスレベルを、様々な業界のデータと比較分析。貴社のポジショニングや、他業界との相対的な強み・課題を明らかにできます。
  2. 貴社のサービスを29の要因で分析。お客様視点での【重視】×【評価】の②軸の分析から、顧客対応上の強みと課題を、明らかにできます。
  3. お客様のフリーアンサーを29の要因で分析。定性的なお客様のお声を、JTBの独自手法によって有効に活用できます。

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